愛の座敷牢

無料で読める文章

幻となったfun time HOLIDAY 8と、俺

 

 拝啓 本来なら2020年4月8日のZepp Fukuokaで行われるはずだった最強の対バンへ

 

 厳しい寒さも少しずつ和らぎの兆しが見えはじめ、近所の梅の木にはちらほらとささやかな花弁が見え隠れする今日この頃、今となってはまぼろしと消えてしまった貴方は一体いかがお過ごしなのでしょうか。貴方はやはり、わたくしが見た淡い幻影だったのでしょうか。例の発表で欣喜雀躍としたざわめきの絶えないタイムラインに唾を吐いて目を逸らし、枕を濡らす日々が続いております。もう部屋中わたくしから滴る液体まみれでございます。

 年始の配信ライブにて、一昨年残念なことに中止となってしまったfun time HOLIDAY 8の再開に狂喜したのもつかの間、発表されたゲストの中に見慣れた、そして待ち望んでいたカタカナ4文字はありませんでした。代わりに福岡に訪れることになっていた謎のアルファベット6文字は、皮肉にもわたくしが非常に苦手とするタイプの存在でございました。

 今、もはや形而上的存在と化してしまった貴方に送るためにテキストを綴っているこの「愛の座敷牢」は、設立当初、わたくし自ら「自分以外の何かを叩く・罵倒する・悪口を言うなどをメインとした記事は書かない」という縛りを設けることによって強度を底上げした、わたくしによる、わたくしのためのささやかな結界でございます。この場所においては、どれだけ気にくわない存在であろうと、例え鼻の穴にチリパウダーをたらふく詰め込んでやりたい存在であろうと、何かを対象にそれを口汚く罵倒することなど到底許されません。ましてや、何かを否定するために自分の好きなものを引き合いに出すなど言語道断、それをやったが最後、わたくしは自分の犯した罪に耐えきれず、この結界自体を崩壊させてしまうことでしょう。

 しかしそれでもこれだけは言わせてください。

 

 

 sumikaだけはねえよ、と。

 ヒトリエの対義語じゃん、と。

 高級焼肉の代わりにスイーツビュッフェで手を打とうとするな、と。

 父親から「ジャンプが売り切れだったから」って言われてメンズノンノ買ってこられたら誰だって父親の金玉を殴るだろ、と。

 

 

 

 *

 

 

 

 真面目な話、現代漂流に日々揉まれている働き盛り26歳成人男性の端くれとして、どうしようもないのは分かる。そもそもの話、福岡のライブ当日ヒトリエ岐阜県cinema staffのライブに出演予定だから日程が根本的にミスマッチである。こればかりは仕方ない。第一僕もfun time HOLIDAY 8再開のアナウンスがあった際もヒトリエが福岡に来るとは思ってなかった。なので福岡以外のどこかに来るんだったら、その時は頑張ってチケットを取ろうとだけは思っていた。

 

(改めて見るとこっちのメンツいいなあ)

 

 fun time HOLIDAY 9ではなく「8」のままにしたのも、まあ8の際に作ってしまったグッズとか無駄にするわけにいかないとか、そういう事情もあったのだろうと思う。これによって2020年に公開されたメンツでのfun time HOLIDAY 8は本当に幻のものとなり果ててしまったわけだけど、冷静に考えて2年も前に企画された対バンツアーを完全な状態で再現するなんて無謀な話である。そんなことがもしも出来たらゲストバンドのスケジュールのがら空き具合を心配せねばなるまい。一昨年も今年も、fun time HOLIDAY 8に呼ばれたバンドはどれも売れっ子揃いである。去年出演予定だった7バンドのうち、2バンドの出演を漕ぎつけられただけでも御の字だろう。

 そもそもの話この対バンが一度延期となって中止となって、また再開となって対バン相手が一部変更になって、の面倒くさい過程のすべてが、発生・流行から2年経った今でも新たな変異株を生み出して人類に対し猛威を振るい続けるコロナウイルスのせいであり、主催であるUNISON SQUARE GARDENやゲストバンドも、ここ2年間僕ら以上に振り回され続けた被害者である。責めるなんてお門違いどころの話ではない。失礼に値する。

 それを踏まえた上で僕は幼稚な感情論レベルの話をするが、

 

 

 やっぱりsumikaヒトリエの代わりにはならないよ~~~~俺は動物園にゴリラとライオンを観に行くんであって、別にモルモット触れ合いコーナーとか求めてねえんだよ~~~頼むよ~~~~

 もう本当にこれ!!! これに尽きる!!!!! これが各公演に参加する他のバンドだったら別に「残念だけどしょうがないか」くらいで済んだかもしれないけど、よりにもよってsumikaが代わり!!!!当て付けか!!!? もともと日程的に結構厳しいものがあったけどこの発表で完全にチケットを申し込む気を失くしたよ!! そもそも当たるとも思ってないが。倍率すごそうだし。

 ぶっちゃけよくは知らないし雰囲気だけであんまり深入りして聴く気もないけどsumikaもきっといいバンドなんでしょう? だって俺こないだまで毎日Twitterで「sumika 嫌い」とか「sumika 苦手」で検索してたけど全然ヒットしないもん、僕にとっては単なるコード進行の付いた住宅展示場のCMみたいなバンドでも誰かにとっては救いであり教典なんだろう? それはいいよ、ユニゾンとの共演を求めていた人にとってはもう、最高のニュースなわけでしょう? それはおめでとうでいいんだけどさ、でもさあ~~~でもさあ~ヒトリエを求めてた俺様に出すものではないじゃんかよ~~~~な~~んでステーキが食べたいって言ってるやつにチョコレートパフェを出すんだよ~~~~~ド派手なアクション映画が見たいって言ってるやつに少女漫画の実写化映画を見せようとするんだよ~~~~~もしかして輸血する際に血液型間違えるタイプか? お前は人殺しだよ

 俺今の世の中で一番見たくない漢字4文字が「片岡健太」だよ、頼むからなんか「後から出てきたくせにやたらとでしゃばるやつ」みたいな意味の四字熟語であってくれよ、なんだよお前声がカッコいいな、声は好き 

 だって何回観てもさ~~~

 

 

 エアコンのCMみたいなバンドだもんなあ あの、これを聴けば幸せになれるとか、これを嫌いな奴はいない、いるとしたらそいつの性根がおかしいみたいな雰囲気をフェロモンのように発散させてる系の概念が音楽してる感じ。デカい家に住んでカワイイ嫁さんを貰って、利発的で顔と物わかりの良いガキ二匹とデカい犬と弊社の優秀な家電を持つ人生こそが最高なんです、そういう価値観の無いお前がおかしいんですみたいな、そんな印象 なーにが「えっ福岡sumika!? ヤバ!!」だよ楽観的な事ばかり呟きやがって不謹慎だよお前ら ヤバいのはヒトリエとユニゾンの対バンがおじゃんになった俺の精神だよ、手当出せクソが 俺を可哀そうに思え

 俺はこのライブを観るためだけに生きてきたといってもそれは過言なんだけど、生きる理由の何割かになっていたのはマジだよ、だってもうこんな奇跡の邂逅あと何年後にくるか分からないんだよ、ただでさえ対バンで好きなバンドがゲストに呼ばれること自体稀なのに、来たとしても行けないくらい遠くか日程調整ではどうにもならないくらいに無茶な曜日だったりして泣く泣く断念したりとかあるのに、あの時ユニゾンヒトリエが、Zepp Fukuokaで、それも僕が無理なく行ける日に対バンでバチバチにやり合う奇跡がすぐそこに在ったんだよ、在ったのに、在ったのになあ…………

 それで延期になって中止になって、ああもうダメなんだなって諦めていた時に再開のお知らせが来て、正直、正直に言えばちょっとだけ、ほんのちょっとだけ期待したんだよ福岡にヒトリエがくるかもしれないってさ、でもいざ各地のゲストバンドが公開されたらヒトリエの名前なんて一文字も無くて、代わりに福岡に来ることになったのがヘーベルハウスってそれは紛れもなく畜生の所業だよ たちの悪いNTRエロ漫画でも読まされた気分だよ マジで神奈川にお帰りくださいませ もう楽屋に入った瞬間にぶぶ漬けでも出してやれ福岡市民会館、俺が許す

 分かってるよ悪いのはコロナだっていうのは分かってるんだよ、でもさ、ヒトリエのかわりにsumikaは違うじゃん。いや正直今回のメンツだったら誰だったら納得したのかって言われたら正直誰もいないんだけど、最初に公開されたメンツに比べて関心のあるアーティストがTKくらいしかいなくて、なんか夏野菜カレー(じゃがいもや人参の代わりにナスとかトマトとかオクラとか入れた、誰が好き好んで食うのかいまいち分からないアレ)みたいなメンツだなって思ったんだけど、それでもsumikaよりはまだ納得してたと思うよ、いやごめん分からん、マカロニえんぴつとか来ても怒ってたかもしれん

 悪いのはコロナ禍、心からそれを理解し、最大限の譲歩を考えてくれた主催に多大なる感謝をした上での自分の感想だけど、本当に残念で残念で残念でならない。今からでも「sumikaはちょっと度の過ぎた冗談でした、本当はヒトリエでした」って言ってほしい。そういう都合のいい妄想ばかりしている。

 あ~~~もう本当に、なんでだろうね、なんでそんなことばっかりするんだろうね、この世 滅んでくれ いややっぱり滅んだらダメだ、今度こそ望みがなくなってしまうよ

 

 

 *

 

 話は大きく変わるが、ヒトリエの新曲「ステレオジュブナイル」はもう聴かれただろうか。

 

 

この曲はもう終わりますけど
こんなん聴いてくれんのお前だけ

ステレオジュブナイル――ヒトリエ

 

 そんなことねえよ~~いっぱいいるよ俺以外にもいっぱいいるよ、国が出来ちまうくらいにはいっぱいいるよ、超いい曲だよぜーんぶサビ 最高

 

 って言いたいところなんだけどやっぱり、ユニゾンの対バン相手として、sumikaと比べたらヒトリエってあんまり求められてなかったのかなあ、っていうのをここ数日で嫌というほど実感してしまって大分凹んでいたところで、この歌詞はいろんな意味で刺さった。そりゃファンの母数が大きい方が希望も声も大きいよな、と。どっちが正解、なんて本当にどうでもいいことなんだけど、マクロな視点で見たらやっぱりsumikaの方が相応しいのかもしれない。ファン層的にも、両バンドの人気を比較しても。

 ヒトリエとユニゾンの敬虔なる一ファン、特にヒトリエに関してはちょっとうるさい寄りのファンである僕は、二年前に福岡で彼らが対バンするということが発表された時、お世辞抜きで飛び上がってしまうほどに嬉しかったのだ。それが今回ナシになってしまったのが悔しくて悔しくて仕方なくてこんな愚痴っぽい記事を書いてしまったんだけど、今のユニゾンとどっちが対バン相手として相応しいか、ということを今一度フラットな視点で考え直した時に、正直sumikaの方に軍配が上がるのだ。だからまあ、今回のこの結果は妥当と言えば妥当なんだろう。絶対に納得はしないけど。

 

 まあ信仰が足りなかったんだろうなと思うことにする。僕の。アーティストの出したコンテンツにお金を払うとかそういう呼吸のように当たり前のことではなく、もっとこう、例えばヨガをするとか、念仏を唱えるとか、宙に浮くとか、下腹部からチャクラが湧き上がるのを感じるとか、そういう超常的かつ革新的な信仰、および修行・イニシエーションが本当は大事なのではないかと、最近そう思うようになりました。実現しえない対バンは自分が運命力を培って世界の真理を捻じ曲げ、自分の力で実現させる。これが令和三年のfanaticではないでしょうか。そうと決まれば浄化ヒーリング音楽を部屋の中で24時間鳴らしながら、自らとの対話に励もうと思います。こんな下卑にまみれた記事を書いている暇はありません、時代はイニシエーションです。

 今日からわたくしは宇宙との交信、チャクラの修行、そして無数の厳しいイニシエーションをこなして自分の人間としてのレベルを向上させ、最高神から運命力を受け取って今の自分のすべての望みを叶え、ゆくゆくは解脱を目指し、この上の愛の座敷牢史上最もきたねえ文章を生み出す根源である煩悩から解放されます。一応、sumikaファンの皆様には大変不愉快な思いをさせてしまったことを心よりお詫び申し上げてあげます。感謝してください。敬具