愛の座敷牢

無料で読める文章

診 断

 先日のお盆休みに行われた会社の飲み会にて、一回りくらい年上の先輩が「禁煙を考えている」という話をしていた。煙草を吸いながら。

 

 禁煙を志すこと自体は立派だが、すでに山盛りになった灰皿を前に、人差し指と中指の間に煙草を挟み、紫煙をくゆらせながらそんなことを宣って誰が応援するんだろうと思った。説得力の欠片も無い。案の定飲み会の終わり際には「家にカートン単位でストックしてある煙草を吸いつくしてから考えるか……」とか言ってた気がする。ここまでくると依存症を治すより人生の幕を閉じるほうが易しいと俺は思うよ

 話によるとその先輩は16歳で吸い始めてからこれまでの約20年間、3日以上喫煙の間隔を開けたことがないらしい。面倒なので計算はしないが、それでも相当な金額を煙草に費やしたのだろう。何もこの先輩だけでなく、弊社に勤務する中高年の方は大体同じである。

 器の狭さは灰皿に押し付けられた吸殻の本数に比例する。三度の飯よりニコチン・タール・一酸化炭素。世界平和より単車・パチンコ・キャバクラ・アルコール・プロ野球。真っ当に閉鎖的な田舎の保守派・頑固・井の中の蛙おじさんをやっているのを見ると、辟易を通り越してたまに羨ましさすら覚える。吸って飲んで打たないとやってられないことが募りに募ると、人間誰しもこうなってしまうのだろう。明日は我が身

 

 しかし「煙草を吸うという理由がないと休憩にすら行けなかった」と語る何十年前の世代とは違い、その辺の法整備が労働者に有利になって2時間おきの休憩が義務化され、同様に煙草の危険性や有害性についても広く知られた世代の僕らは、学生時代に嫌というほどその手のものが「身体に悪い」「依存性が高い」「カッコ悪い」と教えられてきた。それでも喫煙に手を伸ばす同級生は全然いたが、全体の推移としてはやはり減少傾向なのだろう。今はどちらかと言うとスマホ依存の方が強いか。

 先輩のニコチンへの執着を見て、馴染みの薄くなりつつあるニコチン依存症のおそろしさを垣間見ると同時に、ふと、自分にもそういう、これ以上なく依存しているものって果たしてあるのかなと考えた。

 

 

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

Amazon

 

 予 定 調 和

 

 

 ニコチンとか雑魚乙 時代は天国と地獄から黄昏インザスパイまでの流れ

 そう信じてやまないわたくしは、Catcher In The Spyの依存症なのかもしれない そう思った矢先に、Twitterでこんな画像を見つけた。作者から許可は取ってあるので転載します

 

 

(このアルバムと9年近く向き合ってきて作った画像がこれなの何?)

 

 やはり俺たちの愛するこのアルバムには、煙草とかいう貧弱ドラッグもどきとは比にならないくらいのヤバ・成分が含有されている そう思いませんか? 思いますよね? 思うって言え

 このCatcher In The Spy研究、という名の自己陶酔に耽るキモ人間が作った画像から分かるように、今日で生誕9周年に至るこのアルバムの中毒性は凄まじい。中毒性? 依存性? もうどうでもいいが、このアルバムでしか味わえない「何か」があり、その何かにわたくしはかれこれ9年弱、ずっととらわれたままである。いや僕だけではない。詳細を語ると国から税金をかけられそうなのであまり大きな声で言えないが、少なめに見積もっても日本人の何人かに1人は、このアルバムで日常生活に支障をきたしている。

 

 そんな自覚は無い? 安心してほしい そんなあなたのためのこの記事である。

 

 タイトルからある程度察しているとは思うが、今回我々はこのアルバムへの依存具合を診断するための診断シートを作成した。Catcher In The Spy狂(自称)による監修のもと作られたこの診断シートに掛かれば、貴方の人生にどれだけこのアルバムが侵食しているかが一発で丸わかりって寸法である。超便利

 この世に爆誕して今年で早9年。このアルバムはそれはもうおびただしい数の信者を、数多くの取り返しのつかない過激派を生み出し、そして今でもシンパを増やし続けている。自覚のないあなたもそんな一人なのかもしれない。酒が百役の長ならこのアルバムは万薬の長と言っても過言ではない。だが同時に、付き合い方を知らなければ煙草と同様、百害あって一利なしになりかねない。うんまあ別にそんなことはないんだけどそういうことにしとこう そっちの方が話が早い とっととやれ

 

 前置きここまで 以下診断シート

 

 

 

 Catcher In The Spy依存度チェック診断シート(全50項目)

 

 診断の際のポイント

・1項目ごとにあまり深く考えず、できるだけスムーズに回答しましょう。まよったらチェックを付けていいです。どうせ全人類いずれ全チェックになる未来なので

 

 

□Q1.聴くものに困ると無意識に再生ボタンに手を伸ばしている

□Q2.UNISON SQUARE GARDENのアルバムについて、「Catcher In The Spy」と「それ以外」で完全に分けて考えている

□Q3.Catcher In The Spyの総再生時間が8000時間を超えている

□Q4.Catcher In The Spyを通して聴いている時間が1週間に3回以上ある

□Q5.Catcher In The Spyを聴いていないと目眩、ふらつき、イライラなどの症状が現れる

□Q6.Catcher In The Spyを聴くことを「キメる」と呼んでいる

□Q7.Catcher In The Spyを聴くと血が滾り、闘争本能が刺激される

□Q8.Catcher In The Spyの聴き過ぎで脳みその大部分が筋線維と化している自覚がある

□Q9.”UNISON SQUARE GARDEN”の文字列を見た時に最初に思い浮かぶのが「Catcher In The Spy」である

Q10.聴くとテンションが高ぶり過ぎて思わぬ事故を引き起こしかねない、という理由で、"敢えて"聴かない選択肢を取るシチュエーションが日常において存在する

 

□Q11.中野区への礼拝を毎日欠かさず行っている

□Q12.このアルバムの為だけに存在する脳の部分がある

□Q13.Catcher In The Spy tourに実際に参戦できた方が羨ましくて仕方ない

□Q14.Catcher In The Spy tourで披露されたCatcher In The Spy収録曲以外の楽曲にも並々ならぬ感情がある(オリオンをなぞる・WINDOW開けるなど)

□Q15.サイレンインザスパイの2サビ前に「こんばんは東京!」が自然と入る

□Q16.crazy birthdayの「おしまい」の後に「……はこの曲!」が自然と入る

□Q17.Revival tour”Catcher In The Spy”を心待ちにしている

□Q18.というかもうすでにRevival tour”Catcher In The Spy”に行った気になっている

□Q19.なんなら上記について行った気になってライブレポートが書ける

□Q20.Catcher In The Spyを聴くためだけに音質に拘り始める

 

□Q21.もはや崇拝に片足突っ込んでいる

□Q22.特定のCatcher In The Spyワードを見ると身体が勝手に反応する(メカトル・あーあ・fresh tomatoなど)

□Q23.他人のCatcher In The Spyに関するツイートに飢えている

□Q24.新鮮なCatcher In The Spy感想は何よりも尊い

□Q25.「このアルバムを聴いたことがない人間が許せない」と「初聴感想が欲しい」の矛盾した感情の狭間でいつも苦しんでいる

□Q26.X(旧Twitter)で「CITS」と検索して、徒労に終わったことがある

□Q27.Catcher In The Spyに関して語ることは全世界の義務であると考えている

□Q28このアルバムで知り合いを沼に叩き堕としたことがある

 

□Q29.来世はサイレンインザスパイの冒頭でタイトルコールをするキッズになりたい

□Q30.シューゲイザースピーカーのイントロを聴くと脳みその後ろの方からスパークを感じる

□Q31.「愛が世界救うだなんて僕は信じてないけどね」で救われる命である

□Q32.「蒙昧terminationと」いう存在そのものに焦がれている

□Q33.「君が大人になってしまう前に」を大人になる前に聴きたかった

□Q34.「メカトル時空探検隊」を完全に理解したと宣う人間をとりあえず疑う

□Q35.流れ星は祈るものではなく、撃ち落すものである

□Q36.Dr.izzy tourのアンコールで披露された「何かが変わりそう」に何もかも変えられたことがある

□Q37.人生のfinaleに流れる曲はharmonised finaleであってほしい

□Q38.天国と地獄でしか摂取できない「何か」がある

□Q39.EGOISTは半角大文字でなければ許せない

□Q40.黄昏インザスパイを聴くと涙が止まらなくなる


□Q41.12曲を擬人化したことがある

□Q42.Catcher In The Spyを食べたことがある(直接的・間接的問わず)

□Q43.厚生労働省が定める「1日の栄養摂取量目安」にCatcher In The Spyに関する記載がないのは怠慢だと思う

□Q44.日本の誇れる文化"寿司・天ぷら・富士山・Catcher In The Spy"

□Q45.一富士二鷹三茄子とか古い 時代は1~12までCatcher In The Spy

□Q46.一万円札の肖像画はよく知らんジジイではなく、電球持ったミミズクにするべきだと思っている

□Q47.このアルバムのヤバさはもっと広く認知されるべきだと思っている

□Q48.と思いつつも心のどこかで「このアルバムの良さを一番わかっているのは自分」という根拠のない謎の自負がある

□Q49.未だにこのアルバムが分からない

□Q50.色んな意味で来年が怖い

 

 お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 どうだっただろうか。いくつ☑はついたかな?

 人によっては「何を言ってるんだこいつは……」と思うような項目もあったかもしれないが、聴いていくうちにいずれ「理解」するので安心して沼に墜ちてほしい。

 というわけで以下結果

 

 

 チェック数0:無

 なんで診断した? とお尋ねしたいところではある。

 依存というか興味すらなく、何なら存在すら知らないレベルと言ってもいい。ある意味最も幸せである。そのままの感性で行けば天寿を全うできる。早世な偉人は皆、このアルバムのヘビーリスナーだったことがCatcher In The Spy大学救えない命学部の研究で示唆されていることから、このアルバムの長期的な服用は身体や寿命に少なからずよろしくない影響を与えるらしい。

 むしろこのアルバムを「知らない」あなたは、これから先のCatcher In The Spy依存症溢れる世の中では貴重な存在となるのかもしれない。いっそこのアルバムを「聴かない」「知らない」ことを己の強みに、アドバンテージに出来るのであれば、よく分からないけど就活とかに強く出られるかもしれない。

 今後回復センターで苦しむ依存症の人々を助けることが出来るのは、何も知らない貴方である。そのつよい心を是非世の中のために使ってほしい。今のうちに重度の依存症の方に「せいぜい明日も頑張って!」とにこやかに言う練習だけはしておこう。

 

 

 チェック数1~6:軽度

 まだまだ依存度としては低いけど、このアルバムの深淵をのぞき込む覚悟をした気概、もしくは無意識のうちに片足を突っ込んでしまった雰囲気だけは伺える。どちらにせよ、一度惹かれてしまったらあとは堕ちるだけである。下の段階に行くのも時間の問題だろう。人も、流れ星も、Catcher In The Spyも堕ちるもの――――

 まだまだ普段の気配からその傾向が垣間見えるわけではないが、アルバムの曲順に芸術性を感じたり、収録曲のあらゆるフレーズにため息を付いたり、DUGOUT ACCIDENT付属のライブDVDが何故単品で販売されていないのか疑問に思い始めたりし始めるころである。鋭敏なヘビーリスナーはこの段階で同胞の匂いを察知し始めるので、貴方はもう色んな意味で逃げられないと思っていい。深淵が見えるか? 見えるならそれで十分だ

 

 

 チェック数7~13:中程度

 大体の人間に「でもこいつより俺の方がCatcher In The Spy好きだしな……」と謎のマウントを取れる。おわりの始まり、と言って良いでしょう。

 日常生活の節々にCatcher In The Spy語録が混じり、Twitterで日々誰の目にも止まらない考察という名の妄想を繰り返し、無意識的に再生ボタンをタップしている貴方はもう立派な依存症である。仕事始め、終わり、飯を食った後、風呂に入った後、記念日エトセトラエトセトラ、人生のささやかな節目節目にこのアルバムを刻み込んでいるに違いない。深淵に飛び込んだ心地はどうだろうか。

 ただの夕食を「破廉恥なディナーショウ」と言い、サスペンス映画の血糊を見ては「いいfresh tomatoだ」と宣い、路地裏の占い師を「水晶とか持ってて楽しそう」と煽る貴方は、もうとっくに周りから引かれていることをまずは自覚すべきだろう。自覚があるのとないのでは大間違いである。この段階が一番このアルバムに根拠のない無敵感を覚えている頃なので、仕方がない部分はあるが。

 どんなヒットソングでも救えない命がある。この言葉を胸に刻み、周りに配慮した言動を心がけましょう 大丈夫今だけです そのうち誰もが、今のあなたと同じ轍を踏む

 

 

 チェック数14~24:重度

 もうこの辺りから「手遅れ」と言っていい。深淵での生活はいかがだろうか。

 起きている時間に思考している物事の大体をCatcher In The Spyに占められている生活を送っていることが良く分かる。朝起きて洗顔しながらサイレンインザスパイ、朝食を摂りながら流れ星を撃ち落し、instant EGOIST STYLEで出勤。完全に生活にCatcher In The Spyが融け込んでいる。きっと業務上の失敗も全て田淵に押し付けているのだろう。

 ここらへんからもう「Catcher In The Spyと出会う前の自分が思い出せない」「母親の胎内にいたころからこのアルバムと出会っていたのではないか」みたいなレヴェルに信じられないような気持ちを抱くこともあるだろうが、世の中はそんなにクレバーではないし、貴方が思っているより歩みが遅いものなので、問いただしたくなる気持ちはグッとこらえよう。世界には色んな人間が存在する。万事に対して微動だに微動だにしない気持ちが何より大切

 ただ沼落ちした人間は逃がすな 死ぬまで追いかけろ 同じステージまで引きずり込め それがお前が生きやすくなる秘訣

 

 

 チェック数25~34:かなり重度

 このあたりで、回復センターの職員が笑顔で匙を投げる。

 一日の内訳、仕事・睡眠・Catcher In The Spy。何なら仕事中も眠っている間も隙さえあればこのアルバムを刻んでいるので実質的な割合は他二つとは比較にならない。Catcher In The Spyのために働き、Catcher In The SpyをBEST CONDITIONで拝聴するために質のいい睡眠を心がけている。さながらプロアスリートである。打ち込むものがもっと有意義なものだったらいいとこまで行けたのではないだろうか。は? Catcher In The Spyを聴きこむことが有意義でないと? 表に出ろ

 この辺りになるとこの世のすべての事象に対してCatcher In The Spyを関連付けて喋るようになる。なんなら常人には分からないようなレベルで、日常会話にCatcher In The Spy収録曲のフレーズの数々を執拗に混ぜ込みながら会話をする。というか本人もそれに気付いていない。脳が知らぬ間にこのアルバムに侵食されている証拠である。手遅れも手遅れ。アドバイスする気も起きない。君は君で居ろ

 またこの辺りからCatcher In The Spyの有する圧倒的攻撃力が身体に刻み込まれ、人間の常識を逸脱した身体能力を有するようになる。この状態のリスナーを敵に回すと冗談抜きで捻りつぶされるので、そっとしておいたほうがいい。山の中などで出会ったらクマなどと同じような対処をしよう。勝てない、どうせ奴のことだから

 

 

 チェック数35~44:まずい

 マジでヤバイ 人間界の最深部へようこそ

 ここまでくるともう普通の生活はしていない。生活の合間にCatcher In The Spyを刻むのではなく、Catcher In The Spyの合間に生活を仕方なくこなしている。

 もはや聴覚はその音楽を聴くためだけに存在し、脳髄はこのアルバムのことを思考するためだけにある。生きとし生けるものすべてを自分と同じ沼に引きずり込む、ことにはもう欠片も興味がなく、ただ永久に自分とCatcher In The Spyの二人きりで居たいがためにそのほかの雑務を必要最低限にこなす、どこまでもストイックなバーサーカー、それがこの段階である。

 この段階ともなるとまともな対話は不可能であり、どれだけ対話を求めても「お前のバランスは聞いてない」の一言で切り捨てられる。純粋化した思考回路こそすべてだと信じてやまないため、このアルバム以外からもたらされる情報の全てを「雑念」だとなによりも嫌う。近くによる際は遺書を書くか保険に加入しておくかしよう。

 

 

 チェック数45~49:怪物

 こんにちは、Catcher In The Spy以外の全てをかなぐり捨てたEGOISTよ

 ここまでの境地に至るのに一体何度の天国と地獄を数えたのか、何度銀河を走ってく鉄道を見送ったのか、何度僕が歌えば四重奏、を陰から見守ったのか。その途方も無さに俺は涙が止まらない。アルバムに人生を狂わされ過ぎている。

 もうおおよそ人間の姿は保っていない。その身体はミミズクと忍者と天秤と焼却炉とアメリカが合わさった、未だロックにご執心な電球である。何を言っているか分からないと思うが安心してほしい。僕ももう分からない。明らかにこの境地に至った人間は、生物の挙動を超えている。

 このアルバムはその底知れなさから、かの縲後い繧ォ繧キ繝?け繝サ繝ャ繧ウ繝シ繝峨?阪→蜀苓ォ?コ、縺倥j縺ォ豈碑シ?&繧後k縺薙→縺後@縺ー縺励?縺ゅk縺後?√?後Α繧キ繝ウ縺ィ縺薙≧繧ゅj蛯倥′謇玖。灘床縺ョ荳翫〒蜃コ莨壹≧縺薙→縺悟ョソ蜻ス縺・縺代i繧後※縺?k繧医≧縺ォ縲√ヰ繧ケ繧ア繝?ヨ繧キ繝・繝シ繧コ縺ィ蛟堤ォ九′繝斐ャ繝√Ε繝シ繝槭え繝ウ繝峨〒蜃コ莨壹≧縺薙→縺ョ鄒弱@縺輔′鬲疲ウ輔r蜻シ縺カ縲阪↑縺ゥ縲√%縺ョ蠅?慍縺ォ閾ウ縺」縺滉ココ髢薙?遯∵牛蟄舌?辟。縺??∫焚谺。蜈??險?蜍輔r郢ー繧願ソ斐☆縺薙→繧定??∴繧九→縲√&縺ェ縺後i髢馴&縺?〒繧ゅ↑縺??縺九b縺励l縺ェ縺??

 縺薙s縺ェ譁?ォ?縺セ縺ァ隱ュ繧ゅ≧縺ィ縺励↑縺上※縺?>縺九i

 

 

 

 チェック数50:おしまい

 満点、そしてCatcher In The Spyとの結婚おめでとう

 ところで鏡でも見てくれ

 

 お前は、いや、俺たちは、どうしてこうなっちまったんだろうな

 

 

 

 チェック数51以上:近寄らないでほしい

 お前が手遅れなのは分かったから勝手に項目を増やすな

 

 

 

 終わりに

 

 いかがだっただろうか。なんだこれは 冒頭の煙草の話は何だったんだ

 何はともあれ、Catcher In The Spyというアルバムがいかに恐ろしいかが伝わったら幸いである。そして依存した末が視界に入ったものすべてを「ゴマァイ‼メ――――!」する狂戦士になることも分かったと思う。よいこのみんなはこうならないように気を付けよう 俺はもう手遅れだ

 そんなクレイジーで超エキサイティングなアルバムであるCatcher In The Spy、本日でリリース9周年です。おめでた過ぎる。追加で9枚買おうかな。Catcher In The Spyのアルバムなんてなんぼあってもいいですからね

 

 あらためまして9周年おめでとうございました! 10周年にむけて今後とも愛聴し続けます

 

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一応書いとくか 全部嘘だよ

 良いアルバムなので9回は聴いてね