愛の座敷牢

無料で読める文章

UNISON SQUARE GARDEN アルバム適正診断チャート

 

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

 

 

 UNISON SQUARE GARDENとかいう、ボーカルがあんなに20代ですよ~みたいな面してるくせになんと今年結成17周年を迎えるこのバンドは、そのとっつきやすくも奥深くて何よりバチバチにカッコよく、そしていつでも新しさを提示し続ける音楽性と圧倒的な練度のライブパフォーマンスによって、今でも新規ファンを獲得し続けている魔性のロックバンドである。

 それぞれのバンドによって鳴らされる音楽に求めるものは明確に異なるが、僕が彼らに求めているものは間違いなく「楽しさ」と「気持ちよさ」である。とりあえず彼らの鳴らす音楽を聴いていると、今抱いている不安や葛藤がとりあえず自分の内側から遠のいて、そこにはただ純粋な、透明な爽快感だけが残る。曲それぞれの歌詞やメロディに内包されたもたらされる感情に差異はあれど、基本的にはそういう、例えるなら光を反射している水面を眺めているときのような没入感を求めている。ユニゾンは光を反射する水面。

 そんな光を反射する水面は、前述のとおり今年で結成17周年を迎える、邦楽ロック界隈の中でもいよいよベテランの風格を有するバンドとなっている。軽く言うが17年である。滅茶苦茶長い。何か一つのことを小学生が立派な企業戦士になるまでの間、真摯に続けるってこと自体がすごい。継続力のあまりに乏しい僕に関して言うなら今までの人生で17年以上継続できたものが排泄と呼吸と睡眠くらいしかないので、心の底から彼らに尊敬と畏怖の感情を向けている。そんな僕だけど何だかんだ元気に生きててとてもえらいとおもう。褒めろ

 

 話を戻して、17年という活動期間である。17年。こんなに長い事活動していれば、もう新規リスナーも「何から聴いたらいいか分からない」状態なのではないだろうか。オリジナルアルバムだけに限っても8枚。ベスト盤やB面集までいれると10枚。シングルまで含めると数えるのも相当な数になるが、B面集が優秀なのでとりあえず10枚分聴けばほとんど網羅できるようになっている。とはいえやはり相当な枚数、もとい曲数である。面白いと言われるからといって今から98巻(2020年2月現在)もあるワンピースを全部読むのは流石に気が引けるのと同じように、興味があるとはいえ「シュガーソングとビターステップ」くらいしか知らない人に、おいそれと「全部いいから全部聴け」とはなかなか言いづらいものがある。

 まあ普通ならば最新作から遡って聴いていくか、シングル曲の一切ないベスト盤から聴くか、1stから順番に聴いていくかすればいいとは思うのだけど、そういうセオリーをあえて選ばず、自身の選択と運命の出会いに身を任せてみるのも、音楽の出会いとしてそれはそれで乙なものではないだろうか。

 

 そんなわけでこの記事のタイトルに戻ろう。今回僕は「ユニゾン聴きたいけど何を聴けばいいか分からない……」という迷える子羊であるそこの貴方のために、Googleスライドの仕様に四苦八苦しながらアルバム適正診断チャートを作り上げた。この診断チャートを使えば、8枚あるうちのあなたに合ったユニゾンのオリジナルアルバムがドンピシャで丸ワカリって寸法である。ワオ便利

 執筆時現在まだ僕しか試していないがものの見事にドンピシャで的中したので、今のところ的中率100%である。安心して選択肢を指でなぞってもらえると嬉しい。

 

 

 というわけで、さっそく診断チャートを使ってみよう。

 

f:id:sunameg:20210222150031p:plain


 なんかめちゃくちゃ恥ずかしい。やめたい。

 この診断チャートは犯罪等に利用しないのであれば勝手にどんな形で使用してもらっても構わないので、各位自由に使ってほしい。友達への布教に使ったり、印刷して額縁に飾ってニヤニヤしたり、いっそ使わなかったり、ガワだけパクって中身全部書き換えてオリジナルの診断チャートを作ったりするのもアリだ。ぶっちゃけパワーポイントがあるなら10分もかからず出来るぞ!(僕のPCにはパワポが入ってないので大変苦労した)

 就活やってる人とかは診断チャートアレルギー反応を起こして死ぬかもしれないのでそこだけは注意してほしいが(あれ結局会員登録しないと結果見ることが出来ないのほんとクソ)診断チャートなんてその辺の雑誌を読んでいたらそこかしこに溢れている付録界のコラッタみたいなものなので、ぶっちゃけ皆慣れているだろう。そんなに時間もかからずに終わると思う。

 というわけで早速結果の方を見ていこう。

 

 

 

 

 

 

Aタイプ

 

 Aの貴方はおバカ陽キャタイプ! 

 人生楽しそうでマジで腹立つので明日縁石とかに躓いてほしい。人生七転八倒で行こうぜどうせ立てるんだからよ。俺の分まで転べ

 質問に対してすべて「はい」と答えないとたどり着けないAの選択肢に行きついたあなたはもう嫌になるほどの陽キャ。きっとクラスでは中心人物でムードメーカーだしナオトインティライミを子守歌代わりに眠れるし、無駄にスケールをでかくしたドラマの劇場版でボロボロに泣ける。まあ今のは半分くらいは偏見なんだけど、基本的には楽しくのびのびと人をそこまで呪うこともなく生きていけそう。健全です。そのまま何も恨むことなく生涯を全うしてほしい。

 そんなあなたは聴いている音楽もとてもキラキラしていると思うので別に音楽に極度に救いを求めるような真似はしなくとも手首を切ることもなさそうだけど、UNISON SQUARE GARDENというバンドはそういう人も聴ける音楽を作ってくれるので、難しいことは考えず沼に足を踏み入れるといい。

 そんな陽キャな貴方には、5枚目のアルバムである「Catcher In The Spy」がおすすめ。ユニゾンのアルバムの中でも極めて攻撃的なこのアルバムなら、貴方のその滾りに滾った生まれながらのパッションをきっと満足させてくれるはずだ。「サイレンインザスパイ」や「シューゲイザースピーカー」で獣になろう。

 

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

 

 

 

 

Bタイプ

 

 Bの貴方は優等生タイプ! 

 現実的で地に足のついた考えを持っていてとても冷静、だけど中にホットな心を秘めている貴方も人生の壁をきちんと乗り越えていきそうでムカつくので、明日空き缶とか踏んで転んでほしい。スチール缶とか硬いのでおすすめ。ガンガン尻もちをつこうぜ。

 困難があっても親や友達といった周りの人の力を素直に頼れるあなたは人生の岐路にぶち当たっても、常にベストな選択を選べそうだ。細く長くどころか太く長く生きれるのだと思う。なんでそんなやつがロックバンドなんて聴くんだよいい加減にしろ。ただまあそんなあなたがロックバンドを聴きたくなるのも、それもまたベストな選択なのだと思う。さっきからひどいことばっかり書いてるのでちょっといいことを書いてみた。

 生きていればたまに出会ってしまう困難をきっと貴方は僕が思うよりも簡単に乗り越えてしまうのだろうけど、時に乗り越えられず途方もない回り道を強いられることになった時に、さりげなく、イイ感じに後押ししてくれるであろう最強のバンドUNISON SQUARE GARDENをよろしくお願いします。

 そんな優等生な貴方におすすめなのは5枚目のアルバムである「Catcher In The Spy」である。「シューゲイザースピーカー」や「天国と地獄」のようなこれぞロックバンド! と言わんばかりの強烈なロックチューンや、「黄昏インザスパイ」「君が大人になってしまうまえに」などといった優しく背中を押してくれる曲まで幅広く取りそろえたこのアルバムを聴けば、音楽になんて頼ることなく生きていける優等生な貴方も大満足間違いなし! インスタントに理性を捨てて、音楽の奔流で窒息しようぜ

 

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

 

 

 

Cタイプ

 

 Cの貴方は楽観的タイプ! 

 どんな目にあっても心からは反省せず、まあ人生なんとかなるっしょ~? とか心のどこかで思っているタイプの貴方は、楽観的なくせして一度失敗が後悔に転じるとめちゃめちゃ後々まで心に影を落としてしまい、SNS希死念慮を生活排水のように垂れ流す、人間的に非常に面倒臭い性格をしているはず。でも大抵寝たら忘れるし、わりと要所要所でアドリブが効くので、仕事でも生活でも及第点ギリギリで全て何とかなっていそうで結局勝ち組の匂いがする。ムカつくので明日は微妙に急がないと間に合わないくらいの寝坊をしてほしい。

 どんなにその日の夜不安でも何だかんだ次の日は上手くいってる、そういう経験を重ねてきた貴方は、どんなに明日出さないとヤバい提出物の〆切が切羽詰まっていても「まあなんとかなる」の一言でベッドに潜れる胆力を持っていますね。でもメンタルが強いわけではなくて、失敗したら普通に地の底まで落ち込みますね。でも一度寝たら失敗の経験は記憶の奥底に沈んでしまうので何も反省が出来ないですね。ああもう超人間。君こそが地球代表の人間。「人間臭い」という言葉は貴方に向けてだけ使うべき。

 世界が終わっても自分一人だけはわりとなんとかなるんじゃないか、とか考えている、脳みそが正常性バイアスに汚染されてしまって取り返しのつかなくなった貴方にもUNISON SQUARE GARDENの音楽はきっと突き刺さる。楽観的であろうと落ち込むときは落ち込むし、形のないものに頼らないとやってられない時間がどこかでくるかもしれない。まあ別にそういう精神状態では無かろうと、性格的にユニゾンを好みそうな気はするけど。

 そんな楽観的な貴方におすすめなのは5枚目のアルバムである「Catcher In The Spy」である。これを聴けばもうどうでもよくなる。楽観的な貴方の長所を伸ばし短所を見えなくする天性のバフのようなアルバムである。人生短いのだから悪いところを治すのではなく良いところをガンガン伸ばそうぜ。きついことがあっても「黄昏インザスパイ」を聴けばまた元の貴方に戻れるはずだ。頼れるものはガンガン縋っていこう。

 

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

 

 

 

Dタイプ

 

 Dの貴方はつらそう

 もうマジでつらそう。DだけにDEATHだね! なんて茶化せないくらいにつらそう。

 思春期を通じて人格を煮詰めていく中で、向こう見ずな部分、楽観的で後先を考えない性質、自分主体の価値観などなど、人生を生きやすくするための処世術を、自身を阻害するものだと断言してアク取りで全部掬い取ってしまった結果、ドラえもんが隣にいないのび太に徹底的なマイナス思考を添加したような人間になってしまった貴方は、本当にこの世が向いていないんだと思う。いつか洗濯物を干すくらいのノリで死にそうでハラハラする。この世はわりとマジでゴミだけど、それなりに良いところもあるから何とか生きていこうな

 首が下を向いたまま固定されてしまった貴方は、世の中の良いところどころか自分の良いところも見えなくなってしまったのだろうけど、世の中に良いところがない人なんて一人も、まあ、その、いっぱいいるな……いっぱいいるけど貴方はきっと違うから、少し無理してでも探してみよう。無かったらなかったで、自分の良いところなんてない、っていうのが自分で分かってることが良いところみたいなとこあるから大丈夫。自虐も処世術。

 世の中は意外と捨てたものではない、というプラスの感情は、生きていく上で絶対的に必要ではないものを通すことでしか生まれることはない。美味しい料理も楽しい娯楽も素敵な人間関係も、ただ生きる上では必要のないものだ。その中でも音楽は聴くだけならば手軽に楽しめるものであるし、生きる意味になり得る力を持つものだと感じる。それ故に無限のような選択肢がある娯楽だけど、そんな中で生きるのがつらい貴方がしっかり前を見て選んだ一つに、UNISON SQUARE GARDENの音楽が在ってくれたらとても嬉しいと思う。

 そんなつらそうな貴方におすすめなのは5枚目のアルバムである「Catcher In The Spy」である。ぶっちゃけつらさなんてのはピンクのモンスターとかガブ飲んでヤニでもぶち込めば吹っ飛ぶじゃないですか、それと同じような効能を健康を損なわずに得られるとしたらどうしますか? どうもこうもねえな! 聴け! 

 この国において2021年現在、合法的に摂取できる麻薬は三種類あります。ワールドトリガーエンゼルフレンチ、そして「流れ星を撃ち落せ」です。つらすぎて非合法を手首に注射する前に、Catcher In The Spyを脳にキメて俺と踊ろうぜ

 

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

 

 

 

Eタイプ

 

 Eの貴方は意外と世渡り上手タイプ! 

 いろいろ足りてないけど何だかんだ最後には勝ち馬に乗れる貴方は、性質上好きな人にはとことん好かれて嫌いな人にはとことん嫌われるタイプともいえるが、貴方自身もそういう対人態度をとりがちなので人間関係のコントラストがヤバそう。大人数が集まる場で嫌いな人に露骨に態度悪く接して、その場の空気を最悪にしてほしい。どこが世渡り上手なのか。

 何もないくせに根拠のない自信だけはあるので色んなプライドが邪魔をして素直にアドバイスを受けられなかったり、同年代の飛躍に対して先に嫉妬心に火が点いたりと、一言で言えばきちんと生きるのがマジで下手糞。面接とか苦労しそう。就職した後も変に誤解されたりとかして苦労しそう。ただ何だかんだ仕事でも人間関係でも最悪に振り切れることはない。どこかできちんと挽回できる。自分が窮地に陥らないためなら、よくしてくれる人に対する陰口に同調出来るのもそのせい。

 自己分析が出来ているような自虐を常日頃からしているくせにそれを他人に指摘されると腹が立つ貴方は、ちょっと前に流行った「真面目系クズ」を地で行く性格だと言える。まあクズだろうが真面目なので何だかんだ生きていける。たまにはきちんと教えを乞うことの大切さを知ろうね。

 というわけで貴方にわたくしが指南してしんぜるおすすめアルバムは、5枚目のアルバムである「Catcher In The Spy」である。意外と世渡り上手でも不器用なことに変わりない歪な貴方には、歪で荒々しいアルバムがよく似合う。一つでは直立できない歪んだ金属片が、二つ揃えば絶妙なバランスで直立するような、そういう複雑な、しかし離れがたい関係になれると思う。たまには「harmonized finale」あたりに依存して見るのもいいんじゃないかしら。

 

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

 

 

 

Fタイプ

 

 Fの貴方はマジでなにも考えてない

 脳みそからっぽな状態で診断チャートをやったのが見て取れる。何も考えてないお前のことなんて何も書きたくない。人間は思考する生き物だというのに。お前の存在が神の冒涜に等しい。なんかちょっとカッコいいの腹立つので千の風になってあの大きな空を吹きわたってほしい。

 貴方は「無」である。頭蓋の中にはただ空虚な空間が広がっており、頭を叩けば絶えず音が反響し続ける。がらんどうな頭蓋にはただ一点の光も無く、茫漠とした虚無がリン酸カルシウム性で覆われた闇を満たしている。そこに本来あるべきであった灰白質は一片も無く、頭は感覚器官を付与する為だけに取り付けられているに過ぎない。思考と呼ばれるその行為をすべて投げ捨てた貴方の行動はすべて脊髄反射によって管理されており、後先考えないの極致のような行動をとりがちである。話題の転換が「は?」となるくらい唐突だったりするし、唐揚げにレモンをかけながら「唐揚げにレモンかける?」とか訊くし、書類をシュレッダーにかけ終わってから「あれ? あの書類ってもしかして要る?」とか不安になったりする。前だけを向いていると言えば聞こえはいいが結局はただの無鉄砲であり、日本ではなく紛争地域に生まれたら「純粋に迷惑」という理由で射殺される存在である。さっさと脳みそを買ってきなさい

 しかし裏を返せばそれだけ頭にキャパの余力があるということだ。CAPACITY超えるどころか致命的なほどに足りていないというのは、ドラゴンボール的に言えば「頭空っぽの方が夢詰め込める状態」に他ならない。脳が無かったら作ればいいじゃない。何もないなら種を植えればいいじゃない。お前の頭蓋の中より確実に世界は広いのだから。その植えるべき種の一つとして僕ユニゾンの音楽を心からおすすめしたい。

 というわけでそんな何も考えてない貴方におすすめなのは、5枚目のアルバムである「Catcher In The Spy」である。何も考えてない頭に「天国と地獄」はちょっと劇薬すぎるかもしれないが、それを乗り越えれば途方もない快楽とともにがらんどうの虚無の中に一筋の光が宿るのでどうか頑張ってほしい。ずっと暗い井の中でぼんやりとしていた蛙が大海を知って、そして空の青さも知れる日を心から楽しみにしている。

 

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

 

 

 

Gタイプ

 

 Gの貴方は一点突破型タイプ! 

 他の何も出来なくともただ一点の矛だけで全てを穿ち抜ける自信と実力を持った貴方は、この一億総表現者社会でもひるむことなく突き進んでいけるのだろうと思う。下手に勉強ができるとかスポーツが出来るとかより何か一つでも飛びぬけて出来ることがあったほうが人生成功しますからね。何かを極めるのって大事よ。使わない能力値に基礎ポイント振ったってほとんど無駄だからな

 器用貧乏より何か一つに特化した人間の方が結果的に生きやすい現代社会は割と貴方に追い風をもたらしてくれるのだと思う。好きなことして生きていく、というのを年収何億の人たちが言ってるのだから間違いはない。ただまあ前述のとおり一億総表現者社会の現代である。絵が上手い、文章が書ける、ギターが弾ける、エッチな自撮りを上げられる、どれも素晴らしい能力だけど、もはやインフラと化したインターネットのせいで1クリックでいくらでも優れた才能が見つかるこのご時世では、文字通りとんでもない才能か運か先見の明がないと見向きもされない。世知辛いですね。なので意外とマルチに何でも出来るってのも強いのかもしれない。言ってることぐちゃぐちゃ

 UNISON SQUARE GARDENというバンドも愚直に3ピースの音にこだわりながらも、作品によってはホーンやストリングスといった飛び道具を取り入れて自分たちの提示できる音楽の幅を広げている。3ピースバンドとして本当に高い完成度を誇る彼らでも、そのまま突き詰めていくだけではどこかで頭打ちになるというのが分かっているのかもしれない。自らの芯は強く持ちながらも使えるものは貪欲に利用していく彼らのハングリー精神に、見習える部分があるのかもしれない。なんにせよ手札が多いに越したことはないから、ほんの少しだけ視野を広く持とうぜ

 そんな一点突破な貴方におすすめなのは、5枚目のアルバムである「Catcher In The Spy」である。前作の「CIDER ROAD」で存分にポップなアプローチを見せてからのこれは、まさしく彼ら本来の力が増強されたことを存分に感じさせるパワーあふれる一枚となっており、こだわりの強い貴方にも矛をさらに研ぎ澄ますには今までとは異なったアプローチが必要だと痛感させられるのではないだろうか。ポップさを内包しながらも根っこはしっかりロックな「桜のあと(all quartets lead to the?)」やとぼけた雰囲気の中でもきらりと光る演奏のカッコよさが魅力的な「メカトル時空探検隊」などを聴いてこのアルバムが6年前のアルバムだということに衝撃を受けよう。

 

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

 

 

 

Hタイプ

 

 Hの貴方は一発逆転タイプ!

 窮地に陥っても何だかんだ一発逆転が出来るタイプではなく、いつでも一発逆転を「狙ってしまう」タイプだと言える。学力テストでは極端なヤマを張り、ギャンブルでは期待値を考えず極端な上振れを頑なに狙い続け、RPGでは安定した命中率より高威力や一撃必殺の技を好む傾向にある。非常にスリリングな生きざまである。時代が時代だったら刹那で死ぬか大成するかしてそうだ。

 何にしても勝った時の大勝っぷりが凄まじいので錯覚しがちだが、トータルでは結構な数負けているため、引き際を見極められないとドツボにハマるタイプだと言える。競馬も競艇パチスロもやらない方がいいよ。ただ生きることに絶望しているかというとそういうことはなく、少ない大勝ちでわりと何もかも取り返せているので意外と楽しんで生きていけているような感じがする。むしろこの心根で堅実に生きようとする方がドツボにハマるのかもしれないね。ほどほどに上振れる人生を目指そう。

 破天荒で大雑把な性質が血肉を付けて歩いているような貴方にはロックバンドがとても似合うと思うし、ロックバンドというのは一発逆転の極致のような生き方をしているものなので、一心同体の心持でひとつ応援して見るのはいかがだろうか。あの、UNISON SQUARE GARDENとかいうバンドがめっちゃおすすめです。かっこいい

 そんな一発逆転タイプの貴方におすすめなのは、5枚目のアルバムである「Catcher In The Spy」である。なぜかというと「天国と地獄」のPVがルーレット=賭け事=お前、よってQ.E.D せいぜい明日も頑張って!!

 

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

 

 

 

 

おわりに

 

 おわりに

 

 というわけで、初めて診断チャートを作ってみたがいかがだっただろうか。

 素人の作成なのでぶっちゃけ中身はマジのマジで適当だけど、あなたの素敵な音楽体験のきっかけとなったら嬉しい。僕がUNISON SQUARE GARDENの「天国と地獄」を聴いて脊髄に電流が流れるような衝撃を受けた時のように、この記事を見てアルバムを聴いてみようかな、と思ってくれたあなたにも、衝撃的でスリリングで一生思い出に残るような、強烈なファーストコンタクトが訪れることを心から願っている。アルバムの感想を書くところが無かったら僕のTwitterのDMが空いてるのでいくらでも勢い任せな長文を送ってくるといい。お前の熱いパトスを待ってるぜ!!

 

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)

Catcher In The Spy(初回限定盤2CD)